COLUMBUS PROJECT

リード(見込み顧客)の捉え方

Salesforceなどのリード(見込み顧客)の捉え方を考えます。

リードは、まだ自社の取引顧客になっていないが会社の商品やサービスに興味をもっている団体、企業に属する個人をいいます。ここではメールもしくは電話、郵送物にて自社がコンタクトを取ることができる状態です。

つまり、個人情報をなにがしか保持した場合にリードとなります。

一般的にこのリードを生み出すプロセスを「リードジェネレーション(見込み顧客創出)」と言います。

 
このリードはすでに自社に興味関心を持っている状態ですが、リードに至る前には潜在顧客から認知、興味関心を持ちアクションを行ったプロセスがあります。

実際中小企業がリード獲得に苦労するのは、もう一方で、
○そもそも企業認知度が低い
○商品・サービスが弱い(差別化、独自性が低い)
という点があります。

この2つが有る場合、リードジェネレーションのためには認知させるための広告(リスティング広告よりもアドネットワークなど)を活用し、広くユーザーに知ってもらう必要があります。

 
リードを獲得することを例えば他社のリストを購入する、などをした場合、認知が低いもしくは商品・サービスが弱いことがあり、せっかくリストを購入してもそのあとの商談が非常に進みづらいことがあります。

リードを獲得すれば売り上げになる、という売り手の視点はやめるべきです。顧客が興味関心を持つプロセスや情報提供はどうするべきか、を考慮してマーケティングプロセスを組まなければ投資も大きくなり、費用対効果も落ちます。

保有するリードのマインドセットがどの段階かを考えてマーケティングプロセスを組みたいものですね。

関連記事

右肩上がり

webで注目されやすい記事タイトルの作り方

以前、個人的にまとめていました記事タイトルの作り方を列挙してみます。 やはりよくあるwebっぽさが

記事を読む

イッテQのイモトの言葉 – コロンバスのメルマガ2号

 コロンバスのメルマガ 2号/2014年11月28日金曜日   ================

記事を読む

コト価値を伝える方法 – コロンバスのメルマガ12号

 コロンバスのメルマガ 12号/2015年5月29日金曜日   ============

記事を読む

有効メールリストの年間減少率25%

もう2012年の記事ですが、HubSpotブログで、メールマーケティングにおいてメールリストのうち年

記事を読む

Project Based Learning

プロジェクトベースドラーニングを当たり前のノウハウに変える仕組みづくり

Project Based Learning プロジェクトベースドラーニング(PBL)  -実践的

記事を読む

競合から仕事を奪う方法 コンペ編

営業していて、自分のサービスと同様のサービスを他社に発注している場合、競合とのコンペになります。

記事を読む

no image

PASMOの穴

PASMO(パスモ)の残された課題とは?:話題じゃ!? 自分も下記にてPASMOを注目してたけど、

記事を読む

総務省 平成26年版情報通信白書

(総務省平成26年情報通信白書より) 最近見ていませんでしたが、総務省が出している情報通信

記事を読む

ビジネスは浮気で成り立つ – コロンバスのメルマガ 14号

 コロンバスのメルマガ 14号/2015年6月25日木曜日   ============

記事を読む

リーダーシップ

成果主義のコンセプト

「成果主義」のコンセプトを正しく伝える英語は?:ITpro 言葉って難しい。 言葉をきち

記事を読む

[くじ付き]2018年よろしくお願いします – コロンバスのメルマガ 60号

コロンバスのメルマガ 60号 2018年1月4日木曜日 201

米国マーケの先取り – コロンバスのメルマガ 59号

コロンバスのメルマガ 59号 2017年12月22日金曜日

あまのじゃくマネジメント – コロンバスのメルマガ 58号

コロンバスのメルマガ 58号 2017年11月22日水曜日

玉子屋さんの失敗するこつ – コロンバスのメルマガ 57号

コロンバスのメルマガ 57号 2017年11月7日火曜日

他社との違いは何か – コロンバスのメルマガ 56号

コロンバスのメルマガ 56号 2017年10月19日木曜日

→もっと見る

PAGE TOP ↑