COLUMBUS PROJECT

リード(見込み顧客)の捉え方

Salesforceなどのリード(見込み顧客)の捉え方を考えます。

リードは、まだ自社の取引顧客になっていないが会社の商品やサービスに興味をもっている団体、企業に属する個人をいいます。ここではメールもしくは電話、郵送物にて自社がコンタクトを取ることができる状態です。

つまり、個人情報をなにがしか保持した場合にリードとなります。

一般的にこのリードを生み出すプロセスを「リードジェネレーション(見込み顧客創出)」と言います。

 
このリードはすでに自社に興味関心を持っている状態ですが、リードに至る前には潜在顧客から認知、興味関心を持ちアクションを行ったプロセスがあります。

実際中小企業がリード獲得に苦労するのは、もう一方で、
○そもそも企業認知度が低い
○商品・サービスが弱い(差別化、独自性が低い)
という点があります。

この2つが有る場合、リードジェネレーションのためには認知させるための広告(リスティング広告よりもアドネットワークなど)を活用し、広くユーザーに知ってもらう必要があります。

 
リードを獲得することを例えば他社のリストを購入する、などをした場合、認知が低いもしくは商品・サービスが弱いことがあり、せっかくリストを購入してもそのあとの商談が非常に進みづらいことがあります。

リードを獲得すれば売り上げになる、という売り手の視点はやめるべきです。顧客が興味関心を持つプロセスや情報提供はどうするべきか、を考慮してマーケティングプロセスを組まなければ投資も大きくなり、費用対効果も落ちます。

保有するリードのマインドセットがどの段階かを考えてマーケティングプロセスを組みたいものですね。

関連記事

営業から始めるとよいこと:営業から学んだ10のこと

2013年の記事ですが、こんな記事が目に留まりました。 なぜ「まずは営業から始めなさい」なのか

記事を読む

freetel140515

freetelのマーケティングを見てみる

SIMフリーで話題性が高いプラスワン・マーケティング株式会社のfreetel。 スマホの製

記事を読む

no image

夢の実現―ツキの10カ条

夢の実現―ツキの10カ条北原 照久アーティストハウスパブリッシャーズ 2006-10売り上げランキ

記事を読む

インサイドセールスによるリード顧客からの案件創出方法

リード顧客に対して購入意欲を高めていくナーチャリング活動の中で、デジタルマーケティングにばかり任

記事を読む

有効メールリストの年間減少率25%

もう2012年の記事ですが、HubSpotブログで、メールマーケティングにおいてメールリストのうち年

記事を読む

WBS:Work Breakdown Structureの組み立てはプロジェクトの品質を左右する

どんなサイズのプロジェクトでも、プロジェクトの全体スケジュールとタスクを管理できると、精度や品質が高

記事を読む

リーダーシップ

渋滞学というものの見方

あなたの会社の人事に『渋滞学』を (超ビジネス書レビュー):NBonline(日経ビジネス オンライ

記事を読む

no image

無料マンガ誌:コミック・ガンボ

コミック・ガンボ:初の無料マンガ誌が創刊 (Yahoo!ニュース) ※2008年11月現在、リンク切

記事を読む

no image

実は神保町

【プロジェクト】古本屋街の寄席や映画館を現代に復活させる――神保町1-23計画 | ケンプラッツ 神

記事を読む

インサイドセールスとは

インサイドセールスとは、電話や資料DM、webサイトやメールマガジンなどを活用した営業活動です。

記事を読む

組織の変化が起こるとき

Photo:fotolia 弊社も来月より5期に入ります。

社名の由来「 コロンバス 」の3つの 意味

コロンバスプロジェクトという社名についてこんなことを聞かれます。特に「

[くじ付き]2018年よろしくお願いします – コロンバスのメルマガ 60号

コロンバスのメルマガ 60号 2018年1月4日木曜日 201

米国マーケの先取り – コロンバスのメルマガ 59号

コロンバスのメルマガ 59号 2017年12月22日金曜日

あまのじゃくマネジメント – コロンバスのメルマガ 58号

コロンバスのメルマガ 58号 2017年11月22日水曜日

→もっと見る

PAGE TOP ↑