
翔泳社のマーケジンで行われていたマーケティング動向調査2022です。
※WEBのぺージの範囲の共有です。
https://markezine.jp/article/detail/38328
■サマリー
回答者:40代50代が多く(60.8%)決裁者が多い(63.8%)
ビジネス形態:btobが多い(65.2%)
□販売チャネルの売上の変化(チャネル別/昨年比))
直接営業:増えた15%・減った34.9%
その他、小売店舗・直営店舗の売上が2020年に続き減少しており、オンラインシフトが鮮明。
□オンライン<デジタル>広告予算の変化(昨年比)
検索連動型広告・動画広告が大きく増えている。
1年で広告予算が減った会社の比率が少し増えている。予算の見直しが発生している。
□施策やツールの予算の変化(昨年比)
コンテンツマーケティング・動画配信広告が大きく増えている。
□SNSの施策やツールの予算の変化(昨年比)
アカウント開設、運用の予算を増やしている。
顕著な動きはありませんが、引き続きオンラインへの予算シフトは継続していきそうです。
○どうでもいい話は、「どうでもいい話の話」です。
ーーー #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB
(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)