COLUMBUS PROJECT

クロスセル

2016年12月7日

ある商品・サービスの購入見込み顧客に対し、その商品に関連する別の商品、組み合わせによって割引になる商品などを勧め、より多くの販売に繋げるセールス手法。

BtoCのビジネスでは、顧客の検索履歴などをトラッキングし、把握して、買ってくれそうな商品などをおすすめして買ってもらい、個人の売り上げ単価を上げることもクロスセルの範囲。例として、ECサイトでもおなじみのAmazonなどがその手法を活用している。

BtoB、BtoC、どちらにしても購入タイミング(セールスタイミング・販促タイミング)が非常に重要な方法である。

<ENGINEコメント>
クロスセルの営業側・企業側の重要視点は、「顧客の課題解決のためのクロスセル」というスタンスだと考えています。押し売りのようなクロスセルは長期的にブランド損失・顧客満足度の低下を生み出してしまいます。

アップセル・クロスセル、どちらにしても顧客へのソリューション提案ができた末に成立するセールス方法ですね。

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