COLUMBUS PROJECT

リード

2016年12月15日

主にBtoBで使われる、自社製品やサービスに興味を示し、将来顧客になりうる人や企業のこと。またはその顧客情報のこと。

担当者1名あたりリード1件と数える。名刺を交換することで1件のリードを獲得したことになる。

氏名のみならず、電話番号、部署、役職、電話番号、メールアドレスなど連絡が可能な情報が含まれることが必要。情報があることでリード情報としてその後のセールス&マーケティング活動に活用できる。

<ENGINEコメント>
英語でいうリード(Lead)と見込み顧客(Prospect)の違いはProspectのほうが見込度が高い印象です。

web問い合わせによりリード獲得はProspectに近い印象ですが、
展示会のリード(名刺)獲得はLeadも多くありそうな印象です。

マーケティング用語は海外の言葉を使うこともありますが、わかりにくいものが多いです。

意思疎通をきちんと図るために細かな意味の違いや、会話の中でのあいまいさも理解しつつ、社内の定義もしっかり行いたいですね。

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