成功と成長ときっかけだと思うんです。

リーダーシップ

今、本屋に行って、ビジネス書籍のコーナーに行くと、たくさんの自己啓発よりの本があります。最近多くなってきたような気もします。もしかすると自分がそのような自己成長にアンテナを張っているからかもしれませんけど。
本の内容は、
「これで○○万円稼ぐ!」
「○○で夢を実現する!」
「成功するための○○」
などが多いのではないでしょうか。
人はみんな成功とか理想の自分になりたい欲求があるので目の前に成功イメージをぶら下げられると、「これで自分も成功できるかも!」と思ってしまうんでしょう。平台に置かれているだけあって、やっぱり売れているんだと思います。
では、買った後、その方々はどう思っているんでしょう?その本はどんな存在になっているんでしょうか?
一方、私が個人セッションさせていただいている方がこの間言っていました。
「成功をしたいんじゃなくて、成長したいんです。成長を実感していたいんですよね。」
この言葉には非常に共感しました。
※個人セッションは人から影響を受けることができて自分も成長できる仕事としてすごくうれしいです。
前述の本の話は、「成功」を表に出しています。そして、「成長」するための方法が書いてあります。
成長するための方法を見ても、見るだけで実行しない人が多いと言われています。本が悪いんではありません。その成長の方法は有効なものが多いです。
でも、本を読んだ5%の人が実行する。5%の人しか実行しない。
これは、いろんなところで言われていることで耳にタコですね。結局自分が変わらないといけないんでしょー、ということを思われるかもしれません。
自分が変わること、人が変わること、これが成功を手に入れる鍵ですが、みんな苦労しています。研修などもこれがポイントです。「腑に落ちる」とか言いますね。
一般的な話はこのあたりにしまして、私の考えを書いていきます。
結局、「成功する」ための「成長プロセスを追える」ことには、「きっかけ」があるんだと思っています。
その「きっかけ」がなかなかないんだよね。と思うかもしれませんが、必ず、(「私の周りでさえも」)みな「きっかけ」があります。しかもその「きっかけ」を知っています。
これがあったから今の自分がある。これがあったからこうなっている。そのきっかけは人それぞれです。

本を買って、その本がきっかけになる人もいます。
人と話して、その言葉がきっかけになる人もいます。
失敗して、その体験がきっかけになる人もいます。
成功して、その体験がきっかけになる人もいます。
自分を振り返って、長所短所を知ることがきっかけになる人もいます。
でも、必ず、「きっかけ」は持っています。みんな。少なくともビジネスの場では。18歳、22歳。高校生活、大学生活を経てきていますから。
一度、自分の中で何かが”はじけた”きっかけを探してみると素直な自分と向き合えて、成長プロセスを追える原動力になると思います。私は自分を客観視することを活用しています。
人から見たらたいしたことではなくて、良い。だって、人それぞれなんだもん。
人事やマネージャーは人を変えようとします。自分がしたきっかけを伝えようとする。確かにそれで変わる人もいるかもしれないけど、大抵は変わらないんですよね。だって、自分のきっかけの「種」は人それぞれだから。
そんなことを思いながら、仕事しています。
私も最近そのきっかけを感じた人です。また日々きっかけ探しと成長プロセスを走っていきたいと思っています。
あと、この文章を書いていて、また自分に気づきがありました。またネタにします。

リーダーシップ

4 件のコメント

  • 素敵な文章ですねー
    私もかなりセミナーに行くものですから、この辺の感覚、わかります。
    所属会社のHPを拝見させていただきました。「考動」が信条なんですね。
    Y!でもGoogleでも「考動」と検索するとトップに来る「考動研究会」

    主催者の堀住さん、仲良しなんですよね。
    「考動」が彼の信条でもあります。
    ご縁ですかね(^^

  • そうですね。きっかけ一つで世界は変わっていきますね。
    私は、「きっかけ」=「感情」だと思っています。
    そのためにも、心を磨きたいと願っています。

  • コメント遅くなりました!
    考動研究会とても興味あります。
    何かのご縁かもしれませんので、タイミングが
    あったらセミナー参加させていただきたいと思います!

  • きっかけ=感情
    なかなか深いですね。
    最近顧客視点ってなんだろうって深く考えまして、
    きちんとお客さんの感情を知ることかと思いました。
    感情の動きを知ると、あ!っていう気付きがあります。
    発見です。そのときその感覚をきっかけにして
    考えや行動が変わりますよね。
    ありがとうございます。またコメントしてやってください。