プロジェクトベース学習

リーダーシップ

私はずっと企業のさまざまなプロジェクトに関わってきました。
それはそれはもうたくさん。
そして、プロジェクトは企業の活動をつかさどる大きな要素であり、人に集中を促し、成長の場にもなるととても感じています。プロジェクトに魅力を感じ、楽しさを実感できれば個人はその中でとても成長するし、組織であれば一体感も出てきます。
ずっと、この「プロジェクト」という考え方はとてもいいなぁと思っていました。
何に?
教育に。いや、人の成長にとってでしょうか。
人生は大きなプロジェクトともいえます。出来事はプロジェクトで起きたイベントとも言えます。
自分がやりたいことを探せ!なんて深い~ことは必要ない。小さなプロジェクトを自分で作ってみる。そして、その小さな目標に対して実行してみる。うまくいったりいかなかったり。それに対してきちんと見直す。
企業ではそのような小さな活動を日々日々行っています。
学生からしたら社会や企業とは、とても大きなことをしていると思うかもしれません。魅力的かどうか、ビジョンで企業を見るかもしれません。でも日々日々小さな考動の積み重ね。
仕事で得られることは、実は日々の生活でも得られたりする。当然仕事でしか得られないこともたくさんありますが。
社会に出る前に、日々の中で「プロジェクト」と考えて行動すれば、社会に出たときに大きな力を発揮できます。
プロジェクトを自分の生活で作ってみると、大きなきっかけが生まれるかもしれませんね。
この本買ってみます。