Googleがロックフリーのスマートフォン発売!?

Google、独自の『Android』スマートフォン発売か? – japan.internet.com 携帯・ワイヤレス

Google が、独自ブランドの『Android』搭載スマートフォンを発売する計画を持っているようだ。直接状況を知るアナリストによれば、年内にも発売と見られるこのスマートフォンは、ロックがかかっておらず、通信事業者との提携方式ではなく直接小売店を通じて販売されるとのことで、これは業界の標準ビジネスモデルを大きく覆すことになりかねない動きだという。

これは、GoogleVoiceを含めて、インターネット無料電話にも直結するすごい発想ですね。
一つ懸念は、日本においてはDocomo、au、Softbankなど回線網につながるのにはインターネット経由でもお金がかかるが、それぞれ上限設定のある定額プラン(ドコモはBizホーダイなど)を契約しているところで、GoogleスマートフォンにSIMを差して使った場合に、「プラン契約外の通信」として通信事業者に請求されるようだとしたらお金がかかってしかたない。
SIMロックフリーにした海外携帯は日本で使えていても定額プラン外になることが多いようだし。
もう少し様子見のようです。