ビジネスモデルの形

今新しいサービスを考えていますが、ビジネスモデルはホント大事ですね。
ポジショニングマップの軸の選定も一筋縄ではいきませんが、ビジネスモデルを組み立ててそれを実行していくというのはやっぱり大変。

ネットで情報を探していたら、2つの記事を見つけました。

第3回 ビジネスモデル、11のパターンを身につけよ:日経ビジネスオンライン
ビジネスモデルをデザインするスキル 「ビジネスモデル・キャンバス」と「ピクト図解」を身につけろ | 「ピクト図解」考案者が語る ビジネスモデルのつくり方|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

前者は、ビジネスモデルを11にパターン化させています。最後のページに11個まとまっているのでぜひ会員ログインしてみてください。

また、後者の記事は、ビジネスモデルをデザインすることを説いてます。
ビジネスモデル・キャンバスという多くの企業が使っているツールと、アップルの図を使って説明しています。

 
アップルの図を見るととてもよくわかりますが、大きくなると1つのビジネスモデルではなくなります。
しかし小さな規模のうちは、ビジネスモデルは多くないほうがよい。

少なくともターゲットは一つのほうが望ましい。力が分散せずに集中して売上アップを狙えるから。

 
これらをもう少し見て勉強してみます。
ふむふむふむ。