【クリエイティブ】小売り店舗向けクーポンスマホアプリをリリースしました

android-ios

先日、店舗向けクーポンスマホアプリを開発・納品しました。

制作物:スマートフォンアプリ

10代向けアパレルのクーポンアプリの企画・開発。iOS、Android対応。

導入目的

店舗への送客にあたり、クーポンを提供することが強力ではあるが、クーポン自体の認知・周知がされておらず利用率が上がりにくかった。また、メルマガの開封率なども低下していたこと、ガラケー主体のツール展開をしていたことで、スマートフォン対応が不足していたため、クーポンアプリを開発しました。

PUSHU通知によりメルマガの代用とクーポンを随時発行し、月次でキャンペーンサイクルを組むことで効果が上がりやすい最適なタイミングをテストしていきます。

なお、開発スピードを重視し、まずはシンプルにスピーディにオープンさせ、今後拡張させる予定です。

運用更新

更新作業の簡便化を図り、JSONによるデータ読み込みと、webビューコンテンツを用意しています。開発者なしに更新できる領域を多く確保して更新を簡便にしました。

今後CMS化を行いシンプルに組んでいく予定です。

今後の展開

今後は更新システムはIDの連携を行い、情報を保持し、ポイントアプリとして組み立てていきます。
その他、商品情報の充実化、スタンプ機能、O2Oの機能強化、ECと連携させポイント連動させるなど、予定しています。

店舗でのアプリ導入数は順調に増えているため、今後スマートフォンユーザーのプロモーションツールとしてスマホアプリを軸に組み立てていく予定です。

店舗ビジネスをされている場合

価格に敏感なユーザーを店舗に誘導する場合に、クーポンとPUSHU通知の組み合わせは単純に効果が出ます。メールマーケティングの効果が下がっていることもあり、既存のモバイル対応のままでスマホ対応が遅れている店舗様には有効です。

どのようなプロモーションコミュニケーションでも、更新頻度が重要ですが店舗ビジネスを行いながら運用を行うことは手間になりおろそかになりがちですが、弊社で代行も可能です。単純オペレーションですのでリーズナブルに担当できます。

ぜひご相談ください。