1年という期間。長い?短い? – コロンバスのメルマガ3号

 コロンバスのメルマガ 3号/2014年12月15日月曜日
 [ 1年という期間。長い?短い? ] ================================

こんにちは。緒方です。

忘年会シーズンですね。皆様忘年会でお忙しいようですが、
弊社も来週忘年会します。

忘年会を迎えると、あっという間に1年経ったなー、と感じます。

さて、この【 1年 】という期間。
心理学的には

 歳を取るほど短く感じる

と言われています。

「1年が早くなったのは、歳取ったからかなー」なんて
元気のない言葉も、実は間違ってはいません。

--------------------------------
↓ジャネーの法則(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

”時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)”
--------------------------------

20歳にとっての1年は、1/20に相当。0.05です。
40歳にとっての1年は、1/40に相当。0.025です。
40歳は20歳のころに比べて時間が2倍の速度に感じるようです。

このことを知ったのは最近ですが、知ったあと、ふと以前、
お客さんが言っていた言葉を思い出しました。

「1年も時間があったら世界を変えられる」

その方、今どうしてるかな。
その後、まったく違う業界に行かれたことまでは
知っています。

きっと、元気にご活躍のことと思います。

1年。365日。8,760時間。525,600分。

1年は、今は私にとっては長いとも短いとも言えます。

1年というのはとても長く、いろんなことができます。
それこそ、今と全く違う仕事もでき、今と全く違う人脈も、
作ることができます。

でも、仕事ができるのが日本男性の平均寿命の80歳までだとすると、
残り43年。

自分が描く未来像はあと43年で形にしないといけない。

そう考えると、1年はあっという間です。1年は短い。

人によっては、定年の60歳まで、65歳まで、となるでしょう。
私と同年齢なら23年もしくは28年。
なんだか、1年もすさまじく短い気がする。。。

世界の果てから見てみると、人生なんてあっという間。

でも、お客さんが言った「世界が1年で変えられる」ほどの
時間の価値は、自らでしか産み出せないな、と思います。

そう、1年の価値をどんどん高めていこう、と思います。

みなさんにとって、1年は長いですか?短いですか?

今年も、まだ残り2週間。
リラックスと集中のバランスをしっかり取って、
濃密な時間を過ごそうと思います。

では!

----------------------------

▼まったく別のお話【マーケティング】▼
先日、いつも使っているシャンプーメーカーのチラシから、
ブルーベリーのサプリメントを買いました。

購入から1か月したころ、「今継続購入したら割引!」という
ハガキサイズのDMが届きました。

通販のマーケティングの仕組みは非常に勉強になります。
営業マンにも経営者にも通じます。

いつも届くチラシと、1通のDMがもたらすマーケティングの
本質を掴みとりたいですね。

----------------------------

では、引き続きどうぞよろしくお願いします。

※今回のメルマガに関するご意見ご感想はこちら。
 メルマガご意見BOX:mailzine@clmbs.jp

 
ご登録はこちら【コロンバスのメルマガ】