「うさぎとカメ」から学ぶマーケティング – コロンバスのメルマガ13号

usagitokame
うさぎとかめ画像:いらすとやさんより

 コロンバスのメルマガ 13号/2015年6月11日木曜日
 [ 「うさぎとカメ」から学ぶマーケティング ] ================================

こんにちは。緒方です。

梅雨に入りましたね。湿っぽいのが嫌ですが、夏が待ち遠しいです♪

ちなみに、外で洗濯物を干しにくいこの季節、部屋干しで

スピーディに乾燥できる、

  モバイル乾燥機「ハンディセコ」
  http://www.handyseco.com/?=mm

とい商品を弊社がネット販売しています。

テレビで取り上げられております。
WBSにも取り上げられ、先週はBS-TBSにも取り上げられました。

シンプルな商品で、動きだけ見ても面白いのですが、しっかり乾きます。
話題づくり商品ではなく、断然実力派です。

旅行にもよし、梅雨にもよしです。

家に乾燥機がないけど、急いで乾かしたい。そんなときにハンディセコ。
あ!明日のYシャツがない!乾くか心配。そんなときにハンディセコ。
出張するけど着替えの荷物は減らしたい。そんなときにハンディセコ。
イカの一夜干しをすぐ食べたい!そんなときにもハンディセコ。

9月に発売なのですが、さまざまな販売方法を取ろうとしていますので、
もしご興味ありましたらぜひご予約ください。

【オンラインショップはこちら。】
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モバイル乾燥機「ハンディセコ」

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ページはお金かけずに作ってます。今後9月に向けて改善予定です。

【TVに取り上げられました】
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WBS(ワールドビジネスサテライト)トレタマページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_90130/

BS-TBS 週刊報道BizStreetページ
http://www.bs-tbs.co.jp/syukanhoudou/bizstreet/index.html

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さて、今日は、うさぎとカメとマーケティングのお話。

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 ■うさぎとカメ

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私、あのうさぎとカメの話は、足りないところがあると思います。

足りないところとして、ひとつ、うさぎとカメが走って競争したら

うさぎが勝つことが圧倒的に多いだろう、と思うんですね。

目標を決めて一生懸命走ったら、うさぎが勝ちます。

でも、うさぎが勝つことはお話には出てきません。

ただ、うさぎはサボってしまいました。寝てしまいました。

それでカメに負けました。

コツコツ継続することが素晴らしい、ということも感じます。

私もどちらかと言えば一発逆転ホームランを狙うのではなく、

コツコツ積み重ねる地味なタイプなので、

カメさんが勝ってくれるのはうれしい。

でも、仕事は違う。

コツコツだけでは残念ながらうまくいかないことも多いです。

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 ■土俵に乗らない

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仕事では、第一に、カメさんはうさぎさんと競争してはだめです。

もしかしたらうさぎさんが寝てくれて勝つことが、

たまーにあるかもしれません。

でも、そもそも「走り」でうさぎさんと肩を並べてはいけません。

肩を並べるなら、カメさんは「泳ぎ」で競争すべきだと思います。

自分の「得意ゾーンで戦う」べきです。

人の土俵で戦わない。

自分の土俵で戦う。
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そして、うさぎさんと泳ぎを競い、戦って戦って、ずーっと勝つ。

これは、マーケティングで言うセグメントとターゲティングです。

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 ■ターゲット選定はとても大切です

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弊社はセールス&マーケティング「エンジン/ENGINE」のサービスで

電話の営業活動により、見込み顧客発掘(アポイント獲得)を

支援しています。

 http://www.clmbs.jp/engine/?=mm

さまざまな企業様のさまざまなサービスを電話でアプローチ

していると、ターゲットが合っているときと、合っていない時の

成果の差が、モノすごく大きいです。

「0と100」くらい違います。

いや、0と100ということはありませんが、感覚値としては、

【10倍】以上違います。

雲泥の差。天と地。STPってほんとだな、コトラーさんすごいな、

面白いなーと思います。

※STPはセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングのこと。
 ▽Wikipedia-STPマーケティング
 http://ja.wikipedia.org/wiki/STP%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

ターゲティングが定まるとサービスのチューニングもできる。

結果的に、ターゲットとサービスがマッチできてくると

受注増が始まります(ポジショニングの確立)。

ほんとに、ほんとに、成果となる数字に差が出ますので、

もし自分たちのターゲットがぶれている、と思っている方が

いましたら、ぜひ見直してください。

ターゲティングを定めるだけで、結果的に売り上げが伸びるかも

しれませんので。

では、次回メルマガもどうぞよろしくお願いします。

(次号は、6月25日木曜日を予定してます!)

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