Salesforceへのインポート:フィールドをNullで上書きする方法

SalesforceのインポートはDataloaderを使っていますが、初期設定では項目に入っている各データを空白(Null)で上書きができません。つまりデータを削除することができません。

それはそれでデータを細かく精査しなくても必要な個所に入っている情報でアップデートしてくれるためよいのですが、項目を削除したいときは困ります。項目を上書きするために苦肉の策として0やスペースを入れるのは本来の形ではなく、最近、削除する必要がでてきてついに困っていました。

が、簡単にできたようです。

フィールドをNullで上書きする方法

1:Dataloaderの操作パネルが表示されるウィンドウのメニューにあるSettingをクリックします。
※画面はWindows8+Dataloader38.0.0。バージョンによって見た目は少し異なります。
※画像をクリックすると大きな画像が開きます。

2:セッティング画面のうち上のほうにある「Insert null values」にチェックを入れます。ウィンドウの一番下にあるOKボタンを押します。
※画像をクリックすると大きな画像が開きます。

以上で完了しました。

Nullを上書きしたいとき、したくないときあると思いますのでセッティングを変更して使いましょう。