(Tips)取引先や取引先責任者、リードに最終活動日が反映されていないときの対処方法(Salesforce)

<問題発生>

Salesforce組織を移設する業務を行ってます。

移設するデータにはリードがなかったため、取引先、取引先責任者、活動をインポートしてから、双方を紐づけましたが、手順として下記の通りに行ったところ、取引先と取引先責任者に最終活動日が反映されず、ブランクになった状態となりました。

1:旧組織のSalesforceIDを取り入れられるよう、新組織の項目を設計。
2:新組織に取引先、取引先責任者をインポート。旧組織のSalesforcreIDも項目にインポートすることで、旧組織・新組織のSalesforceIDが確認できる状態にした。
3:その後、活動をインポート。新組織では新しいSalesforceIDになるため、一度に責任者や取引先と紐づけることをせず、紐づけなしの状態で活動をインポート。活動にも旧組織の名前ID、関連先IDを取り込む。
4:活動の旧組織名前IDを参照し、新組織のSalesforceIDを活動の名前IDに更新。

以上で取引先責任者と活動が紐づいたのですが、取引先責任者の最終活動日が空白となりました。

<解決方法>

取引先責任者の最終活動日をデータローダーで更新しようとしましたが、データローダーではインポート項目に出てこず、更新ができません。

少し触ってみると、活動を何も更新せずに編集→保存をすれば、取引先責任者の最終活動日に反映されるようだったため、活動を何も更新せずにデータローダーでUpdateを実施。

そうしたところ、無事に取引先責任者、取引先に最終活動日が反映されました。

よかったです。