(Tips)キャンペーンメンバーの移行時の注意(Salesforce)

リーダーシップ

<問題発生>

キャンペーンメンバーを移行する際、キャンペーンメンバーの状況も個別に旧組織から新組織にインポートしてから、キャンペーンメンバーの状況の更新をする必要があります。

キャンペーンメンバーの状況を更新しようとしても、キャンペーンごとに紐づくキャンペーンメンバーの状況が入っていなければ更新しても、「送信」などのままになります。

・キャンペーンメンバーの状況をインポートしてからでないと、キャンペーンメンバーの状況は更新できない。
・キャンペーンメンバーの状況をインポートするときは、ソートナンバーの1と2はデフォルト設定の「送信」と「レスポンスあり」がすでに設定されているため、重複となりインポートができない。
・キャンペーンメンバーの状況が同名の場合もインポートができないため、旧組織で「送信」と「レスポンスあり」が使われていた場合はそれらは使われない。ただ、インポートができないだけで状況の更新はできるため、大きな支障はないものと思われる。

 

<解決方法>

キャンペーンメンバーの状況を旧組織からエクスポートし、キャンペーンIDを新組織のものに差し替えてから新組織にインポートします。

また、ソートナンバーの1と2は、新組織のキャンペーンにおいて、デフォルト設定の「送信」と「レスポンスあり」で設定されているため、旧組織のインポートデータにあるソートナンバーの1と2は重複があるとしてエラーになります。

解決方法としては、「送信」と「レスポンスあり」は新組織のキャンペーンに残したままで、旧組織の各キャンペーンのソートナンバーの1と2はキャンペーンごとのキャンペーン状況の数(ソートナンバーの最大値)のあとに追加してインポートしました。

以上の手順を踏み、キャンペーンメンバーの状況をインポートしてから、キャンペーンメンバーの更新を行いました。