買収の戦略

リーダーシップ

FPN-Yahooの買収はサービスが目的だけど、Googleの買収は人が目的?
なるほど。それが一番かもしれない。


webはサービス事業なので、結局は仕組みよりも血の通った人のサービスかどうかだと思います。それがなければ、1年、2年で落ち目になることは目に見えています。
Yahoo!とGoogleの買収戦略の違いがどのようなものかはあまりよく知らないので話はできませんが、買収をするときには、その社員に価値を感じて買っているかはすごく大きなポイントだと思います。
結局、事業統合をするときにも人が動かなければうまくいきませんので、買収された側の社員が気持ちよく働くには買収する側が社員を大事にするということが必要だからです。
人が目的=人を大切にする買収に見えるかどうか。ひとつの買収行為を判断する指標にできるかもしれません。