2017年4月20日
自社商品やサービスを好んで繰り返し購入し、他社製品に乗り換えることのない忠誠心が高い顧客のこと。
競合の誘いにのらず、継続的に商品・サービスを購入してくれるので、企業としては安定的な収益を見込むことができる。
ロイヤルカスタマーを獲得するには、顧客満足度をあげるためのサービスを充実させ、それを提供し続けることで、自社商品を使い続ける価値を提供しなければならない。
<ENGINEコメント>
ロイヤルカスタマーをどのように増やしていくか、考えられているBtoB企業は少ないかもしれません。ロイヤルカスタマーの創出は企業全体で取り組む活動になります。ブランディングもセールスもマーケティングもカスタマーサポートも顧客接点の体験が長く付き合ってもらえる根幹になります。
企業のDNA、企業文化も大切になるので会社全体で取り組むべきですね。
ページTOP▲