
コロンバスのメルマガ 57号
2017年11月7日火曜日
===================

こんにちは。緒方です。
さて、ハロウィンが終わり、もう町は
クリスマス気分に移ろうとしているようで、
こちらも年末気分を前倒ししたいと思います。
忘年会
年賀状
年末年始進行の仕事
はい、やりますよ。
今日のテーマは、
「失敗するこつ」
という話です。
おべんとうの「玉子屋」さんの企業理念の
お話しです。
-----------------
■玉子屋さんの企業理念
-----------------
下記の記事で知りました。
おべんとうの「玉子屋」さん。
▼Yahooニュース
必見!450円弁当で絶好調の玉子屋に伝わる「これをやると失敗する12のこと」
この「失敗する12のこと」は
玉子屋さん企業サイトに行くと
企業理念として紹介されています。
元は150年前のお寿司屋さんの言葉だそうです。
▼おべんとうの「玉子屋」
企業理念:事業に失敗するこつ
http://www.tamagoya.co.jp/company/
-下記引用-
事業に失敗するこつ
01、 旧来の方法が一番良いと信じてていること。
02、 もちはもち屋だとうぬぼれていること。
03、 ひまがないといって本を読まぬこと。
04、 どうにかなると考えていること。
05、 稼ぐに追いつく貧乏なしとむやみやたらと骨を折ること。
06、 良いものはだまっていても売れると安心していること。
07、 高い給料は出せないといって人を安く使うこと。
08、 支払いは延ばす方が得だとなるべく支払わぬ工夫をすること。
09、 機械は高いと云って人を使うこと。
10、 お客は我がまま過ぎると考えること。
11、 商売人は人情は禁物だと考えること。
12、 そんなことは出来ないと改善せぬこと。
-引用ここまで-
どきっとしてしまうような、いい言葉が並びますね。
-----------------
■やってしまっている失敗するこつ
-----------------
私が思わずしてしまっている失敗するこつは
下記があるなと感じました。
03、 ひまがないといって本を読まぬこと。
先週も本を買いました。でも読めていない。
読めていないのは、まさに暇がないという
言い訳を自分にしているので、
本を読みます。
04、 どうにかなると考えていること。
どうにかなる、とどこかで思っている自分が
います。
目標目的の実現に向けて、もっと貪欲に
もっと高い視点で、物事を進めます。
05、 稼ぐに追いつく貧乏なしとむやみやたらと骨を折ること。
むやみやたらは確かに良くないです。
しかし、
むやみやたらになっているかもしれない、
と感じることもあります。
注力することを定めます。
玉子屋さんの「12のこつ」は
自社の判断基準に対する
チェックシートになってよいですね。
-----------------
■基本の判断基準にしてみたら
-----------------
この「12のこつ」は「事業に失敗するこつ」と
書いてあります。
しかし、そっくりそのまま、マーケティングにも
セールスにも通じる基本の判断基準とも
感じます。
知らないうちに自分の組織、もしくはあなた自身が
失敗するこつを実行していませんでしょうか。
デジタル化が進むマーケティング業界も、
人脈や人が大切なセールスも、
実は「12のこつ」のような数値化できない習慣が
3年後、5年後、10年後の結果を左右します。
改めて、失敗するこつを一つ一つチェックすれば
さらなる事業成長に向かっていけるのかも
しれませんね。
ぜひ皆様が思わずやってしまっている
「失敗するこつ」をお教えてください。
自分の中で閉じ込めるのではなく、
失敗しないぞ!と決めて
人に伝えたほうが成功率が高まりますよ。
—————————
今回もありがとうございました!
次回のメルマガも
どうぞよろしくお願いします。