何かを考える、計画を立てる、企画をする、というときに、どのようにまとめるか、3ステップの方法をまとめました。
1:アウトプットをする。付箋にペタペタはる、マインドマップでアウトプット、画用紙に手で書く。
2:カテゴリで情報をまとめる。構造化する。情報同士の関連を探す。情報を拡張させる。視点を変える。
3:企画の順番、企画のストーリーを組み立てる。伝える相手の視点を考える。
実際問題としては、一つ目のアウトプットをする、ということは結構難しかったりします。アウトプットする際にフレームワークを活用することも良いですね。
勉強することによって、企画ができるようになる、ということは上記のような流れと思います。
○どうでもいい話は、「無料ツールについて」という話です。
ーーー #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング
(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)