
コロンバスのメルマガ 26号
2015年12月10日木曜日
[ 効果的なキャッチコピーのポイント ]
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こんにちは。緒方です。
私、すっかり忘れていました。
実は、、、
メルマガ1年続いていました。
祝!13か月!です。
第一号は昨年2014年11月13日。こちら。
▼図書館の逆襲から学ぶシェアの視点
ご無沙汰している方々からも、
「メルマガ読んでます」と言っていただけることは
とても励みになります。
ありがとうございます。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
さて!
今日は弊社でよく使っているテクニック。
ランディングページの企画でも、
インサイドセールスでも使います。
「効果的なキャッチコピーのポイント」
です。
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■効果的なキャッチコピーのポイントは2つ
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まず第一に、
キャッチコピーの大きなポイントは2つ。
相手の得になることをアピールをする。
相手が知らない新しい情報を伝える。
大きく抑えておく点はこれだけです。
この2点を極めて研ぎ澄ませていくことが、
非常に重要です。
ランディングページでも、情報系webサイトでも、
ECサイトでも、また営業やチラシなどでも
同様です。
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■A/Bテストを行い成果を高める
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しかし、キャッチコピーの多くは一度作ったら
変更もなくずっと同じ言葉が使われています。
キャッチコピーは、一度成果が出たらその言葉が
永遠に使えるか、というとそうではありません。
もっと良いコピー、よいメッセージを作るには、
継続したテストが重要です。
ここがポイントです。大変だから、と言って、
継続したテストを行わないと、費用対効果が
落ちます。
マーケティングツールでは、比較検証を行う
A/Bテストを行います。
※A/Bテストとは
「広告・販促・webサービスなどで複数のパターンを
実際に一部ユーザーに公開して効果をチェックする手法」
ちょうど、Yahoo内部でA/Bテストを行っている、
Yahoo!ニュースの記事タイトルのA/Bテスト
の記事がありました。
例えばこの3つの見出しでどれが一番クリック率が
高かったのか、などを検証している記事です。
<一番クリック率が高いのは?>
渋滞45kmも 高速で激しい混雑
高速で混雑ピーク 各地で渋滞
秋の連休 高速渋滞がピーク
↓答えはページの中盤くらいにあります。
記事を見ていただくと、13文字のYahoo!記事の
タイトルを少し変えるだけで、大きくクリック率が
変わるのが分かります。
見出しの順序や、2字熟語を変えるだけでも
クリック率が変わります。
人はそれだけ「言葉」によって受ける印象が異なる、
ということです。
そして、「A/Bテストそのもの」は限られた人しか
できないような、難易度が高い作業ではありません。
諦めなければ、
”誰しもが” ”必ず”
”成果を高めていける”手法です。
この改善活動が「効果的なキャッチコピー」として
最重要なポイントです。
ぜひすぐにでも取り組むべきと思います。
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■弊社でも行っている言葉の改善活動
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弊社ではご存知の通りインサイドセールス
サービスを提供しています。
▼セールス&マーケティング「エンジン/ENGINE」
http://www.clmbs.jp/engine/?=mm
※非対面の営業手法で、マーケティングと
セールスを効果的につなぐサービスです。
上記のYahoo!記事見出しのA/Bテストによる改善と
同様のこととして、当社のインサイドセールスでも
振り返りと改善を行っています。
社内用に貯めている直近3か月の録音データを行い、
会議で共有しながら反応が良かった言葉を
再活用しています。
このような繰り返しのテストと細かなチューニングを
弊社のインサイドセールスチームでは行っています。
言葉を変化させれば、
ほぼ必ず成果が上がることを
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知っているからです。
成果率が上がってくる楽しさが
インサイドセールスにはあります。
発する言葉は宝物。
一言が多くの成果も生み出し、
一言が多くのロスも生み出します。
個人でも組織でも「言葉」を見直すことで
売上にも影響することがあります。
録音はスマホでもできます。
行き帰りにも聞くことができます。
すぐに改善・テストにチャレンジしてはいかがでしょうか。
今回、重要なことは、下記。
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・キャッチコピー、見出し、メッセージで
抑えるポイントは2つ。
○相手の得になることをアピールをする。
○相手が知らない新しい情報を伝える。
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・広告のコピーやメッセージはA/Bテストを
行い、成果を高める。
★効果的なキャッチコピーを生み出すためには
この改善活動が最も大切。
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・キャッチコピーやメッセージの改善の考えは、
インサイドセールスなどの営業にも活用できる。
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皆さまの仕事にも、活用できるはずですので、
ぜひご活用くださいー!
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弊社のインサイドセールスサービス。
▼セールス&マーケティング「エンジン/ENGINE」
http://www.clmbs.jp/engine/?=mm
今までプル型のwebマーケティングを行っていた
企業様から多くご愛顧いただいております。
分かりやすく言えば「電話営業」ですが、
インサイドセールスは少し異なります。
アポイントの質も、高くご評価いただくことが
多いので、ご興味があればご連絡ください。
お問合せ:maiilzine@clmbs.jp
※今日は売り込みです。笑
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では、次回メルマガもどうぞ
よろしくお願いします。
(次号は、12月24日木曜日を予定してます。)