
インターン大学1年の丸谷です。テーマに対して調べて記事にしていく仕事をさせていただいております。
今回は会社の中で言葉が飛び交う「強み」について調べてみました。
強みってなに?
世の中には約180万社の企業があると言われています。その中で、自分の会社の強みが何であるか把握している企業はそれほど多くないそうです。そもそも、企業においての強みとは何なのでしょうか。それを探っていきたいと思います。
調べてみると、
『強み』…あなたの会社にしかできない独自性
と書いてありました。
あなたの会社の強みは何ですか?
他の企業を研究してみることでもしかしたらあなたの会社の強みを見いだすことができるかもしれません。
一つ事例を出してみましょう。
なぜ、自動車会社のトヨタは世界一の自動車メーカーになれたのか?
世界には他にもたくさんの自動車会社の競合がいます。だが、トヨタは勝ち続けるのです。 そこには様々な理由があると思ますが、一つは顧客の信頼を得ているからだと考えます。トヨタの車は性能が良く低価格で燃費も優秀だという付加価値によって信頼を勝ち得ることができるのでしょう。
消費者や取引先の人たちに信頼を得ることはビジネスをするにおいて必要不可欠なことです。 あなたの会社は信頼を得ていますか?
今信頼されている取引先、消費者はなぜあなたの会社のことを信頼しているのでしょうか? そこを分析することで得た知識はあなたの会社の強みになると僕は考えました。
強みを見つける方法はないのでしょうか?
まず、『情報を収集して分析する』ことが必要だと思います。
自分の会社には出来て、競合の会社にできないことは何でしょうか?
それがもし消費者のニーズに合った場合、あなたの会社の強みと言えると私は考えました。
ただ他者よりも商品が安いとかだけならばそれは強みではありません。それは、あなたの商品よりももっと安いところがあるはずだからだと思うからです。
その見つけた強みを生かして世の中に新しい価値を生み出していきたいものですね。
アイキャッチ写真提供:ペイレスイメージズ