BtoBマーケティング設計に必要な最低限のこととして、3つのポイントを上げました。
BtoBマーケティング・基本の3要素
・STP セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
市場を選定します。企業を属性のみで分類するのではなく、課題を軸に分類する。
・顧客理解 カスタマージャーニー・バイヤーペルソナ
課題は、お客様が持っている。気づいていることもあれば、気づいていないこともある。
・価値提案 バリュープロポジション
顧客の課題、ペインとゲイン、そして自社のサービス。ストーリーとコンテキストを整備する。
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上記3つに共通してみていく。そしてその中心にあることは、「顧客」と「課題」。
以上を深堀しながら、具体的な実行を組み立てていくこと。
上記があいまいな中で具体的な実行に取り組むと、残念ながら費用対効果が低下します。
社内のリソースも有効に活用できません。
上記の3つについて、数回に分けて考えていきたいと思います。