
コロンバスのメルマガ 54号
2017年8月16日水曜日
===================
おはようございます。緒方です。
少々ご無沙汰してしまっておりました
コロンバスのメルマガ。
弊社は6月が期末だったこともあり忙しく
させていただいておりました。
お盆も明けることもあり、
今回は最近新しく決めてきた活動や展開、
新サービスなどをお伝えしたいと思います。
今後の活動のご案内、ということで、
お盆明け、さらっと気軽にお目通しください。
4期、弊社もパワーアップしてまた良いサービスを
展開していきたいと思います。
-----------------
■9月15日マーケメディアフォーラム2017に
マーケティングサービスENGINEを出展します。
-----------------
マーケメディアという
マーケティングWEBメディアを
ご存じでしょうか。
1000社以上の企業がマーケティングサービスや
ノウハウ資料を提供している
マーケティングサイトです。
そのマーケメディアがマーケ関連事業社を
大手から弊社のような小企業まで50社集め、
9月15日金曜日に1Dayのフォーラムを
開催されます。
弊社も出展させていただきますので、
もしご都合合う方がいらっしゃいましたら
ぜひお越しください。
お待ちしております。
【日時】2017年9月15日(金) 13:00‐18:00
【会場】住友不動産ベルサール飯田橋ファースト
▼マーケメディアフォーラム2017
http://www.marke-media.net/forum2017/
※当日来場は有料ですが、ご希望の方は
弊社より無料の招待状をお送りしますので
ご連絡ください。
※事前参加申し込みでも無料ですが、
先着1000名、8月30日までのようです。
お早めにどうぞ。
-----------------
■マーケティングプロジェクト
情報共有サービス「カスタマーボード」開始
-----------------
今年の3月頃、とあるお客様に
「運営している顧客の情報を共有できるような
システムは持っていないの?」
と、とっても軽やか&にこやかに聞かれました。
そうか、そういうニーズもあるんだな!と
気付かされて作ったシステムが
「カスタマーボード/CustomerBoard」です。
弊社で実施・運営するマーケティング施策の
運営状況を共有します。
WEBマーケティング、メールマーケティング、
展示会施策、インサイドセールスなど、
顧客のアクション情報を一元管理し、
ホットな見込み顧客のヒアリング情報や
過去の活動履歴も確認できます。
コミュニケーション機能も搭載し、
リアルタイムにチャットも可能です。
情報が一つにまとまる、
情報の連携スピードと正確性もアップ、
抜け漏れ防止にもつながります。
「カスタマーボード/CustomerBoard」
マーケメディアフォーラムでご案内予定です。
-----------------
■メルマガのプチリニューアル
-----------------
皆様にお楽しみいただいております、
このコロンバスのメルマガ。
最近では初めての方、
私がまだお会いしていない方も
おかげさまで増えてきました。
そのため、コロンバスのメルマガだけではなく
ENGINEマーケティングコラムと連携した
「ENGINEアップデートメール」を
運営開始します。
▼ENGINEアップデートメール
http://www2.clmbs.jp/engine/mailmagazine/
セールス&マーケティングに関する業界情報や
日々のマーケティング運営に役立つTIPS情報など、
メールでお届けします。
よろしければぜひご登録お願いします!
コロンバスのメルマガで
「新しい視点」や「気づき」を。
ENGINEアップデートメールで
「チームのセールスマーケ力のアップ」を。
2つのコンテンツ軸で
セールス&マーケティングを支援します。
-----------------
■インサイドセールス体制強化
-----------------
この1年、弊社のENGINEサービスにおいては、
質の向上を中心に活動していました。
ドキュメンテーション整備、
運営サイクルの標準化などを重ね、
・高精度なターゲットリスト作成
・信頼獲得につながるメッセージ企画&作成
・メール顧客フォローと反応率向上の工夫
・複雑かつ面倒な顧客管理の運営フロー構築
・商談獲得のための課題創出・課題発見メソッド
などなど、だいぶノウハウが貯まってまいりました。
4期に入りまして、次のステップに入ります。
ノウハウをお客様の売上アップにつなぐため、
8月より1名増も行い、さらなる体制強化を
してまいります。
-----------------
■その他の活動と今後の展開
-----------------
BtoBセールス&マーケティング活動を
多くの企業で実践していただくために、
支援活動をコツコツと展開していきます。
○発信コンテンツの強化
「インサイドセールスによる
インサイドセールスのためのコンテンツ」
を拡充。
新しく各企業のインサイドセールスの方々と
お会いし、皆様の工夫や考えをシェアします。
ENGINEマーケティングコラム内で
展開していきます。
▼ENGINEマーケティングコラム
https://www.clmbs.jp/engine/column/
○現場活用資料の充実
ENGINEマーケティングコラムの各記事に
ひそかにTIPS資料PDFを順次追加中。
ダウンロードして社内で使っていただくことで
ミニ勉強会も可能にします。
▼例えばこちらなど。
「電話コミュニケーションにおける話し方が与える印象」
https://www.clmbs.jp/engine/column/impression-way-of-speaking/
「顧客化プロセス・顧客心理・営業活動・顧客分類をまとめました」
https://www.clmbs.jp/engine/column/sales-marketing-process/
コツコツ拡充中です。
○実績WEBサイトの簡易パッケージ「PortfolioCMS」開発中
実績資料はマーケでもセールスでも、
最も大事なコンテンツの一つ。
PPTで作成したらバージョン管理も共有もしにくい。
WEBサイトでもHTMLが分からないと更新できない、
というのも困ります。
セールスでもマーケでも必要な、
更新システムを搭載した実績WEBサイトを
簡単に作ります。
画像や動画も掲載でき、
もちろんスマホにも対応しますよ。
▼クリエイティブコミュニケーション事業
コロンバスクリエイティブ
https://www.clmbs.jp/creative/
※営業資料をまだご用意できていないため、
お気軽にお問い合せください。
こうやってアウトプットしてみると、
まだまだやり切れていないことが
たくさんあります。
お盆を超えたらあっという間に
年度の後半戦に突入しますね。
下期は営業も運営も、攻めも守りも忙しい時期。
しっかり体調を崩さずさらなる高みに
がんばって行きましょう~。
今回もありがとうございました!
次回のメルマガも
どうぞよろしくお願いします。
(次号は9月上旬の配信を予定してます)