2月24日配信のできる人になるポイントから続き、習慣にすることを深掘りしてみます。
仕事を日常とつなげる考えは、「仕事脳」で疲れるような考えではありません。
仕事で使っている、本質的なポイントなどを型として日常に取り入れてみてみる、ということです。
・マーケティングなら関わる方々の心理を見る。集団の心理を観察する。
・営業なら対面で自分が感じ取る言葉や、気持ちが動く行動、売り手の相手の態度を参考にする。
・総務などのバックオフィスなら環境の整備を、自分の家やお店で観察する。
・製造であれば、設計から製品化に関わると考え、使いやすさなどのUIUXを感じ取る。
・生産であれば、プロセスを考えてロスを発見し削減する。
さらには、ビジネスマンとして。
・ビジネスマンとして、休憩しているときとしていないとき、自分の気持ち、楽しいことと楽しくないこと、人間関係などで自分がどのように変わるか、人がどのように変わるか、パフォーマンスはどうか。
などをとらえることが、思考習慣に取り入れられると、できる人に近づくと考えています。
○どうでもいい話は、「100円ショップはすごい。」という話です。
ーーー #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB
(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)