リードナーチャリングの活動にMAとSFAを活用するテーマで第1回お話しします。
・リードナーチャリングは、お客様の課題をクリアしていくための取り組み、プロジェクトをともに推進していく活動。お客様のプロジェクトを成功に導くことが役割となります。
・リードナーチャリングの活動において、誰にいつ何をどのようにコミュニケーションするかが非常に重要です。この実現に迎える道具がMAとSFAになります。
・営業だけでもリードナーチャリングはできますが、効率的ではないため、マーケティングとセールスで分業を行います。
・セールスではSFA、マーケティングではMAを活用して、様々な行動・活動の情報を蓄積することにより、リードマネジメントを細かく行うことができます。このことが直接的に「誰にいつ何をどのように」活動でするかの情報になるため、リードナーチャリングに非常に役立つのです。
MAとSFAはリードマネジメントに有効な道具。このことがとても大切な視点です。すべてはお客様のために、データを活用します。
○どうでもいい話は、「twitter」という話です。
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(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)”