
セールスマーケティングのプロセスにおいて、
多くの企業が取り組まず、小さな組織では取り組んだほうがよいことがあります。
それはターゲットの見極めです。
理想的な顧客像をしっかり組み立てて、その顧客像に合っているかを確認します。
顧客像に合わないターゲット外の企業でも、見込み案件があれば追いかけてしまう、
そのようなことも多いです。
見込み案件がなければ追いかけないのではなく、
ターゲットマッチしていて見込み案件がないのであれば定期フォローが必要だ、という話です。
ターゲット企業、ターゲット担当者、案件見込み。
この3点によってしっかり顧客管理ができていることは全体のパフォーマンスに大きく影響を与えます。
○どうでもいい話は、「やり抜く力」という話です。
https://www.youtube.com/watch?v=H14bBuluwB8
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(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)
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