今年の目標漢字は「建」!!

皆様こんにちは。
インターン生の中澤です。

ご挨拶が遅れてしまいましたが、
新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

大学3年生の私にとって、今年は勝負の年になります。
それはあと2か月ほどで、本格的な就職活動が始まるからです。

3年生に上がった時点で、大学からは半ば強制的に、就職支援講座やSPI試験対策講座を受けさせられていますが、あまりまだ他人事のように考えてしまっているような気がします。
そんな私は今年の目標として、

「建」

を掲げようと思っております。

これは、建設的の一文字目の「建」をとったものです。
最近自己分析をしていく中で、私の得意なことや特技として、ポジティブ思考を心がけることができるということを見つけることができました。

何かミスをしてしまっても、今それに気付けたからよかった!とポジティブにとらえて、次につなげていくことや、まずはいつも笑顔で前向きに考えることを心に留めています。

また今年は就活ということで、特に、いろいろあってもいつもの笑顔でめげずに頑張る!ことを目標に、ポジティブや能動的に動くということを表す「建設的」を掲げていこうと考えました。

そして「建設的」には、
〇現状をよりよくしていこうと積極的な態度でのぞむさま
〇物事の成立や進行をおし進めようとするさま
〇早く物事を進めるために、解決の方向に近付ける努力
などの意味も込められています。

まさに、私の人生のこれからを決める就活に、とても大切な考え方だと思います。

また、個人的には読み方が同じ「健」の意味も併せたいなと考えています。就活も健康第一です!

今年一年は【建設的な考え方をする・建設的な意見を発する】ことができるよう、銘記したいと思います。

2016年の漢字は「金」

さて、随分長くなってしまいましたが、昨年に発表されました2016年を表す漢字は「金」でしたね。
皆様はどう思われましたでしょうか?

この金には、

・リオオリンピックでのメダルラッシュ
・政治との問題
・スポーツ界での数々の字塔
・マイナス
・ピコ太郎さんの色衣装

などの多くの意味が込められているようです。

(引用: )

ですが私的には、2016年の漢字は、違和感の「違」であったかなと思います。

例えば米大統領選での勝者がトランプ氏であったことや、麻薬、不倫、国民的アイドルの解散等、スキャンダラスで重大な事件が異様に多かったこと、流行語として挙げられた「保育園落ちた日本死ね!!」など、何かこう眉をひそめてしまうような、違和感を感じるニュースが多かったと感じました。

皆様の、2016年の漢字一字は何でしたか?
また、今年の目標はいかがでしょうか?

また来年振り返ったとき、この「建」を考えて有意義な達成感を得られるよう、精一杯頑張りたいと思いますので、皆さま本年もどうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。