エリア限定型のセールスや、ターゲット企業が定まっているセールスの難しさについて話しました。
企業の事業のモデルや事業戦略上、現場のセールスについて制約がある場合があります。
・新規で開拓していくフェーズはやりやすいが、訪問するところがない、という状況を回避する。
・営業が企画をしてセールスの方法を考えてお客様にプラスの情報を提供する。
・一つのサービスを失注した企業にも再度アプローチをする必要があるため、失注理由の管理、失注分析をしっかり行う。そして次のアプローチ施策を企画する。
いわゆる定期訪問型のセールスになりますが、お客様に提供する価値を常に創造しながらセールスしていく必要があります。
○どうでもいい話は、「皇居までのハーフマラソンコース」という話です。
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(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)