
“顧客視点は基本のスキルとしても捉えていまして、しっかり形にしていきたいところです。
お客様にとっての価格について、どのように考えていることが多いのか、言葉にしてみました。
・価格はそもそも、「ただ安いほうが良い」「良いものを適切な価格で」「とにかく高いほど良い」という3つに区分できます。
・価格に対して、お客様は何かしらの価格に対する基準を持っています。それは他社との比較だけではなく社内の事業規模や予算、自社で使っている費用の大きさなどです。
・価値に対しても基準を持っています。それは、企業によって異なりますがおよそ企業が求める比較検討の基準になります。
・価値が価格を上回った場合に、良いものを適切な価格で購入できた、と感じます。
・営業担当がお客様が感じている価値基準を把握し、最も重要な価値を見定めて提案を行うことがとても重要であり、営業の楽しさでもあります。
○どうでもいい話は、「ビジネスマンという言葉」という話です。
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(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)”