セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

2023年BtoBマーケティングについて(2回目)

2023.01.27

Podcast

2022年末から、年末年始の期間で、「2023年BtoBマーケティングについて」考えてみました。
Podcastで3回、話しています。話しながら考えながらお話していますので、3回目がまとめ回のようになっています。

2回目の話です。Gartnerの記事を題材に、BtoBにおいても同様のことは起こりえることから視点を広げました。

年末年始、2023年のBtoBマーケティングについて考えて話していきます。

・大手ブランドの選択必要性が低下している。中小零細企業の商品サービスを購入する。
・情報がお客様にわたっている証。
・今後のコンテンツとして、お客様に知識をつけていただくコンテンツの重要性が高まる。コンテンツマーケティングも段階が必要。
・検索によってはじめて企業を知り、セミナーやコミュニティ、メルマガなどで学んでいただく。その後、選定時にお声がけいただく流れ。
・さらには、担当者別のコンテンツを持っている必要度が増していく。このあたりは2024年以降かも。

BtoBのセールスとマーケティングも変化が出てきています。

○前書きでは、Gartner が 2022 年 6 月と 7 月に調査した、 1,999 人の従業員、消費者、B2B バイヤーの半数以上が、有名なブランドを選択することの重要性は 3 年前よりも低下している話を上げました。

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング

(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp


ぜひPodcastのチャンネル登録/フォローをお願いします。

Spotify
Apple Podcast
Amazon Podcast
Google Podcast

<%= site.name %> <%/* */%>