セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

2023年BtoBマーケティングについて(1回目)

2023.01.27

Podcast

2022年末から、年末年始の期間で、「2023年BtoBマーケティングについて」考えてみました。
Podcastで3回、話しています。話しながら考えながらお話していますので、3回目がまとめ回のようになっています。

1回目の投稿です。視聴数が伸びた回です。

年末年始、2023年のBtoBマーケティングについて考えて話していきます。

・コロナと不況の間で、2023年は以前のようには戻らない。よりオンライン、オフラインのハイブリッドになる。
・お客様の中でオフラインでの体験の重要性が高まる。
・2023年は本質的、長期的、原点回帰を行う。
・2018年、19年ころコロナ前に話していたBtoBマーケティングの運営が本質的に重要になっていく。フロー型ではなく、ストック型。顧客とのコミュニケーションを資産に変えていく活動。

○どうでもいい話は、「1年の節目」という話です。

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング

(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp


ぜひPodcastのチャンネル登録/フォローをお願いします。

Spotify
Apple Podcast
Amazon Podcast
Google Podcast

<%= site.name %> <%/* */%>