セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[Biz]ThinkB2B! 企業の成長段階とマーケティング

2022.10.31

Podcast

企業の成長段階は4段階あるといわれています。

創業期:プロダクト開発、営業など比較的単機能を伸ばしに行く。何よりキャッシュが尽きてはならない。
成長期:拡大できる素地ができたら、さらに市場を抑えるための成長ができるので進めつつ、今まで手付かずだった領域、製品開発、バックオフィス、人事・教育、採用などに力を入れる
成熟期:市場占有率や成長曲線が落ち着いてきたら、1プロダクトから複数プロダクトの開発に入っていく。1サービスではなく複数サービスを推進する。
衰退期:競合が強くなりシェアが落ちていく、同時に別サービスの伸びを作っていく。

これらの状況を踏まえてBtoBのセールス、マーケティングを行っていきましょう。

○前書きは、「GAFAMの収益構造」という話です。

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング
(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp


ぜひPodcastのチャンネル登録/フォローをお願いします。

Spotify
Apple Podcast
Amazon Podcast
Google Podcast

<%= site.name %> <%/* */%>