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[MKTG]顧客が最重要:BtoBセールスマーケティング構築2

2023.05.19

Podcast

セールスマーケティングはBtoBのマーケティングの多くを占めます。

もし企業向けのセールスやマーケティングを始めるならば、お客様が最も大切です。

3Cの中でもCustomer。
前回自社も強みにフォーカスしようといいましたが、どちらが大切かといえば、Customerです。

Customerが中心、Customerは個人ではなく、法人や組織をとらえること。

このことが、BtoBは経験がなければできないことであり、そして、とても面白い要素です。

顧客のとらえ方を話しました。

社内の人員の視点 文化の視点 業界の視点 製品サービスの視点 お客様のお客様の視点。

つまりは、お客様の中になったとき、どのように考えるか。

顧客視点に立って、物事を考えること。
お客様をとらえようとする中で、顧客視点が最重要です。

○どうでもいい話は、「」という話です。

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング
(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp


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