DXソリューションの新規開拓は、導入費用が大きくなることも多いため、お客様の会社全体の取り組み合意が必要になることが多く、組織購買の複雑性が上がる特性があります。
また、提案営業が必須であり、営業プロセスとして、
顧客の理解 > 課題の発見 > 課題の合意 > 解決の提案 > 複数関係者の合意 > 決裁・役員会合意 > 導入
と複雑で長い時間がかかることが多くなります。
そのため、短期的に受注につながることは少なく、長期的な関係構築活動が必要になります。また、コンサルティング型のセールスが必要になり、提案も必要になりますが、自社のプロダクトに関してというよりも企業のビジネスモデルや事業特性、組織特性などを深く理解することが必要です。
ENGINEでは、DXソリューションの経験者を配置し、セールスチームを運営します。新規開拓から開始し、訪問による営業も含めてBtoBセールスを推進してまいります。企業様のセールス・マーケティングのチームと連携しながらマーケティングプロセスを進めてまいります。
DXは一時期のブームは落ち着きつつ、引き続き堅調に市場が拡大をしていく領域です。事業会社でもSIerでも、担当者は専門性もリテラシーも高いため、ニーズはとても細分化しています。
逆に言えば、明確に自社の強みを伝えるメッセージを持っていれば、お客様は他との違いを認識していただける業界です。
強みを明確化すること、他社との違いを明確にし、受け取る企業を仮説してペルソナを設計・検討することは、最も重要な設計業務になります。
顧客担当者について
顧客のビジネス課題を深く理解し、信頼関係を構築することが重要なため、長期的な関係構築を運営します。そのためセールスに活用できるコンテンツも重要で、推進領域のための小さな提案も行います。
マーケティングチームとともに、専門知識を活用して最適なソリューションを提案し、カスタマイズされたアプローチで顧客のニーズに応え、商談を獲得します。
アポイント成果報酬型プラン:1アポイント3万円~8万円(税別)
月額プラン:初期費用10~20万円+月額120万円~(税別)
訪問営業対応:初期費用20~30万円+月額50万円~(税別)
ENGINEのインサイドセールスサービスの詳細資料です。
web広告などのマーケティング施策との違い、営業プロセスにおけるインサイドセールスの活用ポイント、事例などをまとめています。
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