インサイドセールスが注目されている背景として、分業制と数値管理などのメリットからです。
一方でうまくいかない弊害も多く発生しています。
・お客様から見たときに情報共有がされていないことが増える。
・部分最適の状態に陥り、各担当が自分の目標しか考えなくなる。
・チームの目標を一致させることが困難になる。
このような課題を解決する方法もあります。
・テリトリ制などを設定し、1顧客に対してなるべく1担当が対応できる状態を作る。ターゲットセグメントで担当分担をする。
・アカウント制を設定し、ABMに取り組む。チームで1社~数百社に対して年間で営業を推進する。
・チームの中で分業をし、チームの単位として人数を少な目にする。
企業によってできる体制なども差がありますが、弊害はクリアできるものです。しっかり対応していきましょう。
○どうでもいい話は、「クッキングスケールの精度」という話です。
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