![](http://www.clmbs.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/CP_blog_gazo-728x515.jpg)
どうでもいい話・うちの妻はすごい。理解度が高いことと、子供との会話。
コンテンツマーケティングセミナーを8月下旬ころ行う予定です。
コンテンツマーケティングは、記事を作ってSEOで上位を取っていく、という話が多いですが、そうではないよね、と考えています。
コンテンツは、カタログチラシもあれば、人のコミュニケーションの中でやりとりされる大元です。
このコンテンツがデジタルによってストックできるようになり、再確認できるようになり、発信者からしたら資産になっていく、ということが大事で、それらの特性によって、「コンテンツは流通するんだ」ということがとても大切な視点です。
このことを考えずにサイトを作ったりしても、効果は出にくいです。
コンテンツを流通させる考えと仕組みを作ることがコンテンツマーケティングの根幹になると考えています。
#マーケティング #BtoBマーケティング #インサイドセールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス