コロンバスのメルマガ 36号
2016年5月26日木曜日
[ 失敗から学ぶ方法 ]
=====================
こんにちは。緒方です。
先日、伊藤若冲に関するマーケティングの体験を
お伝えしましたが、結局、若冲展には「入れません」でした。
なぜかというと、、、凄まじい行列だったから!
結果、33日間で44万人の来場だったようです。
5月15日日曜日に行った時の写真がこちらです。
http://www.clmbs.jp/wp/wp-content/uploads/2016/05/IMG_20160515_142438-e1464183995269.jpg
炎天下の中、140分待ち!さすがにやめました。
しかし凄いですね。
さて、今回は改めて私自身の勉強です。
[ 失敗から学ぶ方法 ]
とあるブログ記事から考えを広げてみました。
---------------------
■失敗することが大切
---------------------
ブログ記事はこちら。
▼シルクドソレイユ日本人アーティスト粕尾将一
まだ成功体験で消耗してるの?本当に必要なのは『失敗体験』です。
http://www.shoichikasuo.com/entry/2015/03/02/013656
シルク・ドゥ・ソレイユはご存知、世界的に有名な
パフォーマンス集団で、その中の日本人アーティスト
粕尾さんのブログです。
粕尾さんは縄跳びパフォーマーですが、
様々な経験をしてその結果、世界最高峰集団に参加している
方です。
記事はその経験の中の失敗に関するお話し。
記事のポイントを簡単に明記すると下記です。
・チャレンジに対する事前アドバイスは
親切なようで相手のチャンスを奪っている。
・成功するには、勝てる戦いに挑めばいい。
もしくはリスクのある戦いをしないこと。
つまり、リスクを取れなくなる傾向がある。
・準備には終わりはない。万全の体制を整えようとする。
来る日のために準備をし続ける。でも来る日は来ない。
実行しなければ何も起こらない。
・人は失敗体験からの方が多くを学ぶ。
・助言は親切に聞こえるが、本当に相手を尊重するなら
優しく背中を後押ししてあげること。
---------------------
■成功する・成長すると危険なこと
---------------------
ビジネスに限らず、仕事の経験を積むことにより、
確実に成功確率は高まっていきます。
私たちも仕事を経験してきて今があります。
しかし、仕事を経験し、成功も体験してしまったときに
危険なことの一つは、
「成功を増やそうとする意識が強まる」
「今までの経験から失敗しない方針を選択する」
これは成功確率が高まるため良さそうですが、
実はこれらが、
知らないうちにリスクを取らなくなる選択
だなと思います。
未来を成功させるためには、今、失敗を積み重ねる
ことも大切だ、ということです。
失敗をする+失敗から学ぶ
↓
成功をする+成功体験を捨てる
↓
また別の失敗をする+失敗から学ぶ
↓
さらに大きな成功をする
この繰り返しだよなと。
---------------------
■失敗したらどう学ぶか
---------------------
このサイクルに入るために必要なことは二つ。
・恐れずにチャレンジし、失敗する。
・失敗した体験から学ぶ
失敗した体験から学ぶ方法は、
HOW(どのように)
がキーだと考えています。
なぜ失敗したんだ
原因は何なのか
とWHYを追求するのではなく、
どうしたら成功するんだ
とHOWを考え、検討し、再度実行を行う。
そして失敗する。
成功を増やしていくポイントは、
「実行」と「HOW」
だなと。
改めて、自分でも弊社内でも、実行&HOWしていきます。
大きな失敗になるかもしれないチャレンジを
月に一つくらいどんどん盛り込んで実行していこうと。
皆様、失敗を恐れずにチャレンジしていますか?
■ご案内=====================
BtoBのビジネスは特にターゲティングが大事。
人事、マーケティング担当、総務、営業、金融、医療、
経営者、主婦、新卒・・・など、
個人の業務情報・職種情報を保有しているJamesAD。
御社のサービスを求める方をサイトに集客いたします。
▼BtoBターゲティング広告
JamesAD(ジェームズアド)WEBページ
http://www.clmbs.jp/jamesad/?=mm
ぜひご確認ください。
========================
今回もありがとうございました!
次回メルマガもどうぞよろしくお願いします。
(次号は、6月9日木曜日を予定してます。)