
どうでもいい話は、最近少しトーンを落として話しているが、やっぱりノリって大事!
さて、インサイドセールスの導入について、今回は営業部門との連携についてです。
営業部門との連携でいうと、ひとつは目標の共有化が重要です。
インサイドセールスのKPIを置いて商談を作るだけに目を向けてしまうと、商談のレベル感が違う、などの問題が発生します。
もう一つは連携ではなく「良くない分業」になっている場合。インサイドセールスの評価を営業マン側が商談に行って、お客様がどうだったかしか考えず、自らの行動の良し悪しを考えない状態が生まれたりします。
連携して一つのチームで営業を運営しているならば、適切にフィードバックしたり伝えることで改善していくことが必要です。
なんにしてもやはりインサイドセールスのチームリーダーが営業やマーケティングの担当と対等に話ができること、が重要ですね。
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