“私のマーケティングの学びの原点でもあります、もっとも初期に学んだ、マーケティングミックスの4Cについて。
・マーケティングミックスの4Pはモノづくりがビジネスの大きな要素を占めていた時代の考え。
・4Cは顧客側の立場に立った考え。今の時代はどんどんお客様側にマーケティングがシフトしています。
・4P=Product・Price・Place・Promotion
・4C=Customer Value・Customer Cost・Convenience・Communication
今週はこの4つについて深くお話ししていきたいと思います。
○どうでもいい話は、「言葉の認識、思考の範囲」という話です。また、BGMをつけてみました。
#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング
(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)”