セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[MKTG]4Cカスタマーバリューについて

2022.05.31

Podcast


“マーケティングミックスの4Cの一つ、カスタマーバリュー(Customer Value)について話しました。

・価値の分類はとてもたくさんありますが、ここでは、Wikipediaの4つの価値分類を活用します。

 機能的価値・金銭的価値・社会的価値・心理的価値

・4Cのプロダクトのような機能性や商品の良さ、強みに対して、顧客にとっての価値が大きなマーケティング要素として挙げられています。

・今は、機能的価値、金銭的価値よりも、社会的価値や心理的価値の重要性が高まっています。

・人間のニーズは効用の源泉である、とWikiにもありますが、ニーズをつかむことが価値を生み出すことにつながります。

・価値を考えると、価値は商品にあるのではなく、顧客の中に価値がある、という考えにたどり着くような、パラダイムシフトがある。

顧客視点が大切と言っている一つのポイントが、このCustomerValueであり、お客様にとっての価値、とは何か、探求していきましょう。

○どうでもいい話は、「いつも使わない筋肉」という話です。

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB  #BtoBマーケティング

(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)”
h

<%= site.name %> <%/* */%>