“今週お話ししている、マーケティングミックスの4Cの話です。今回は、カスタマーコスト。
・4Pのプライス:価格に対応するカスタマーコスト。お客様に取っての費用や価格にとらえられがちですが、お客様にとっての負担、ととらえたほうがよいです。
・お客様の負担は、価格・料金だけではありません。空間的な距離、時間、移動するコスト、郵送するコスト、設置する負担、人に気遣いをするときの罪悪感などの心理的な負担が、カスタマーコストです。
・お客様の負担を軽減することで価値を作ることもできます。
お客様に与えてしまっている負担は何でしょうか。商品サービスやワークフローに知らずのうちにお客様に不快に感じさせていることは多かったりします。
今一度、4Cの視点でとらえなおしてみましょう。
○どうでもいい話は、「冷やし中華始めました」という話です。
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(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)”