セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[IS]最悪のIS立ち上げ4・コンテンツの整備

2022.03.09

Podcast

整備がされていない、強いサービスでもない、最悪なサービス立ち上げ時のセールス/インサイドセールスについてお話ししています。

ある程度の数字見込みや顧客像が見えてきたら、コンテンツの整備を行います。

WEBサイトを大きく作成するということもしにくいので、コンテンツをどのように捉えて活用するかをお話ししました。

・基本の考えは、コンテンツマーケティング。そしてセールスで使えるコンテンツを整備するという視点に立つ。

・コンテンツを資料ダウンロードサイトなどにも掲載していく。

・サービスサイトを一つ作成。メール配信/メールマーケティングもできるようにしておく。

・インサイドセールスで重要なコンテンツはセミナー。リードナーチャリング時のコンタクトポイントとしてオンラインセミナーを用意する。

・LPも作成するのはよく、リタゲを軽く回しておくのは長期的に有効。

LPのみ!などに偏ってしまうのはオススメせず、顕在層獲得が難しいので、施策が失敗に終わる可能性もあります。

今回の最悪シナリオは研修サービスを販売することを想定しているため、リードタイムが長く、検討タイミングも確認ができるものなので、リードナーチャリング型で取り組むことがベースにしたほうがよいと考えてます。

○どうでもいい話は、「エピソードの視聴時間」という話です。

ーーー #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング

(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)

<%= site.name %> <%/* */%>