お客様からご相談いただく場合でも、マーケティングの戦略を組む、という前段階の状況の企業様もいます。
誰に販売したらよいのか、どのように他社との違いを作ったらよいのか、ということが少なくともわかっていなければ、戦略を立てることもできません。
少なくともそれらを知るためには、小さなセグメントで数十のお客様に直接営業をしながら、お話を聞くことをオススメします。
広告とランディングページを使ったテストでもかまいません。市場がどこにあるのか、しっかり把握することもとても大事で、さらにはどの程度の反響が取れるのか、どのような本質的な課題を抱えているのか、などが見えてきます。
それらが見えてくると、マーケティングの戦略立てと予算立てができてきます。
戦略立ての前に、まずは、テストを行ってみるのも、一つ重要なステップに思います。
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