
帝国データバンクの業界天気図
業界天気図を見て、自社のビジネスについて少し先のことを考える材料にする話をしました。
3Cの視点:自社のビジネスの現状を確認/お客様のビジネスの現状を確認
STPの視点:ターゲティングとポジショニング
・調子が良い業界のかけ合わせ、取り込み
・基本的に良い業界に行く自社とお客様の業界を区分けして考える
・自社が苦しい業界 →マーケ:調子が良い業界に営業する ・自社が苦しい業界 →サービス開発:調子が良い業界の要素をサービスに取り入れる
・自社が調子が良い業界 →気にしない ・お客様が苦しい業界 →サービス開発にシフトする・デジタル化、新規事業として新しい業界を開拓する
・自社も苦しい
・お客様も苦しい →競争、守りと攻めで耐える、シェアの取り合い競争激化
・右肩下がり →M&Aなども検討
○前書きは、「知らない業界を知るには」という話です。
#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング
(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)
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