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[MKTG]顧客を規模でセグメントする

2021.10.16

Podcast

どうでもいい話は、HDMIケーブルをネットでなくて秋葉原で勝ったら安かったという話。

さて、マーケティングやセールスの戦略的な話。

顧客を従業員規模でセグメントし、受注を目指していくのは、もし取り入れていなければ取り入れて考えるべき視点に思います。

1000名以上の会社数:4000社、100名以上の会社数:54000社、100名以下の会社数412万社。

受注獲得コストと売り上げを同じ比率でみると、売り上げ・利益は変わりませんが、従業員規模が大きい会社は、受注後の継続率が高まり、1社あたりの受注額は大きくなる傾向があります。費用対効果が上がります。

また、同一企業の複数部署からの受注は増えがちです。営業せずとも仕事を獲得できるのは大きな貢献になります。既存顧客からの受注は獲得効率が5倍違うともいいますね。

SMBの事業をエンタープライズに変化させるのは、良い戦略に思います。注意点はたくさんあるのでそのあたりはまた今度。

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB

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