セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[Biz]スペシャリストとゼネラリストの先にあるもの

2021.03.14

Podcast

どうでもいい話は、音声の録音はやっぱりヘッドセットがいいなと感じました。お金をかけないながらも必要なところには必要ですね。

今回もマーケティングからは少し離れて、キャリアパスの話。スペシャリストとゼネラリストという職の方向性が大きく2つありますが、最終的には今後の変化が激しい時代においては、途中経過はあれど、一定領域で強みがあるゼネラリスト、が強いと思います。

企業や個人のあり方として、ずっと個人で生きていく、ということはなかなか大変ではないかと思いますし、一定の業務を担当するには、ゼネラリストであることを求められつつ、組織から離れると、スペシャリストとしての特化したわかりやすい差別化が必要になることもあります。

変化が激しい時代だからこそ、持っておくべき職の方向性も多様になっているなと感じます。

なお最も強いのは、スペシャル要素があるゼネラリストで、組織を持っていることが強いなと考えています。

#マーケティング #BtoBマーケティング #インサイドセールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス

<%= site.name %> <%/* */%>