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[BtoBCJ12]顧客ステージを6つに区分する

2021.03.15

Podcast

どうでもいい話は、やっぱりコンテンツは複数のメデイアに配信したほうがよいよね、と改めて感じた話。

さて、今回から実際のカスタマージャーニーマップを描いて行きます。

何回かに渡って、顧客ステージを考えていきます。BtoBの顧客ステージですが、私達は大きく6つに分けています。

①未知・②認知・③興味関心/情報収集・④検討・⑤発注/購買・⑥継続/リピート/利用

※未知と認知は、課題未知、課題認知です。

まずはカスタマージャーニーを描きますので、売り手視点は除き、顧客側の視点のみを考慮して描いていきます。

それぞれのステージは、もっと細かく分けることもできますが、上記の6つでも多い、と考える人もいると思います。

実際は例えば、マーケティングが考える範囲は狭い会社も多いですし、会社によってはセールスの範囲がもっと広いこともあったりします。

つまり、企業によって役割分担が異なるため、カスタマージャーニーを考える範囲が異なってもかまいません。カスタマージャニーを描く範囲はその目的によって変わります。

本来であれば、継続リピートに重なって、アップセル、クロスセルがあったり、マーケも既存顧客に対するマーケティング施策をどのように捉えているか、などによって異なります。また広報担当、コーポレート・コミュニケーションなどもまた違った視点になるかと思います。

いったんは上記の6つをベースで考えることでいかがでしょうか。ご参考ください。

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