
3月7日にお話ししました、まずは市場調査しようという話を聞いて、改めてそこで行うべき、「マーケットニーズをつかむ課題のヒアリング」について話しました。
実際、売り手視点に立って市場調査を行っても、お客様に買っていただける良いサービスは組み立てられません。
しっかり顧客インサイトをつかむように、多くのお客様から背景や会社の動きを聞き、ビジネスモデルや企業のことなどを勉強して、わかってくることです。もちろん統計を活用して、分析もします。
定性的な情報からビジネスにつながる潜在的なニーズやインサイトをつかむことは簡単ではありません。それでも、お客様の立場に立って、深く考え行動することによってできてくることです。
ぜひ考えてヒアリングを進めていきましょう。
○どうでもいい話は、「道具と私」という話です。
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(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)