セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[MKTG]マーケットニーズをつかむ課題のヒアリング

2022.03.14

Podcast

3月7日にお話ししました、まずは市場調査しようという話を聞いて、改めてそこで行うべき、「マーケットニーズをつかむ課題のヒアリング」について話しました。

実際、売り手視点に立って市場調査を行っても、お客様に買っていただける良いサービスは組み立てられません。

しっかり顧客インサイトをつかむように、多くのお客様から背景や会社の動きを聞き、ビジネスモデルや企業のことなどを勉強して、わかってくることです。もちろん統計を活用して、分析もします。

定性的な情報からビジネスにつながる潜在的なニーズやインサイトをつかむことは簡単ではありません。それでも、お客様の立場に立って、深く考え行動することによってできてくることです。

ぜひ考えてヒアリングを進めていきましょう。

○どうでもいい話は、「道具と私」という話です。

ーーー #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング

(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)

<%= site.name %> <%/* */%>