[addthis tool="addthis_inline_share_toolbox_w2md"]
どうでもいい話は、衣替えタイミングが温度差とあってうれしかったこと。
2021年4月1日に帝国データバンクが発表している、BtoBマーケティングの調査があります。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000270.000043465.html
・業績への貢献がわかりやすい指標が上位
活動に対する評価の指標は
「マーケティング部門経由の受注数」が36.4%
「営業・インサイドセールスへ送客した見込み顧客件数」が33.9%
「マーケティング部門経由の受注金額」が30.7%
・インサイドセールスの効果
「インサイドセールスを設置しており、効果を感じている」は
達成チームが29.7%と未達成チームの5.8倍でした。
・ABM(アカウントベースドマーケティング)の実践
「実践しており、効果を感じている」は
達成チームが14.5%と未達成チームの6.6倍でした。
とても面白いデータに思いました。
ぜひご確認ください。
#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB