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[MKTG]お客様を知る質問の仕方

2023.06.12

Podcast

コミュニケーション領域の話をします。

インサイドセールス、セールスの質問の言葉に関わる話です。

Why?なぜ?という質問をお客さまにすることはやめましょう。

SPIN質問話法の、Situation。状況を確認する質問を行います。

それによって、心理状況も確認することができます。
Whyはストレートに理由を聞くため、良いこと悪いことに対して、ネガティブな発言は増えがちです。

ネガティブな発言が課題だ、と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、
その前に、質問の意図は課題をピンポイントに聞くことよりもお客様の意図を聞くことが大事です。

インサイトを知る、に近づきます。多くの方が苦手な、インサイトを知るための質問。

しっかりお客様から信頼を得ていきましょう。

○どうでもいい話は、「***」という話です。

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング
(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp


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