セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

世の中で出会わないほうがよい事象たち

2014.08.24

日々

リーダーシップ

昔、学生のころだったか、1社目を退職するときだったか、母に言われて、今でも心に刻まれている言葉があります。

「世の中、魑魅魍魎よ。」

だから、気をつけなさい。
母という、人生の先輩からの言葉。

幸い、私は魑魅魍魎レベルの人とお会いしたことはなく済んでいます。

それは母とは違う意味でよい人生を送ることができているわけで、そのこと自体が両親からのプレゼントだと思っています。
私にいろいろと授けてくれた証。ありがたい限りです。

また、最近はこの魑魅魍魎というのが、世の中の仕組みなどで生まれてきているものだとも思い始めています。

少し分析してみる。
(明らかな犯罪行為とは異なるものを母は言っていたと思うので、詐欺、暴力行為、その他明らかな犯罪行為は除きます。明らかな犯罪行為にもあったことはありませんが。)

リストラ

昔も最近もあるのでしょうけど、リストラのひどい仕打ちは大企業でも辛いと聞きます。

こんなに多い!日本大手企業の解雇・リストラ、大手IT企業のルネサス・ソニー・パナソニック、グリー – NAVER まとめ
はい、多いです。早期退職という名のリストラ。話によると、早期退職希望者でも希望していないが、希望者にさせられる人がつまりいるということです。

働かない中高年を合法的にリストラするには イキイキ働くための全課題:PRESIDENT Online – プレジデント
こんなことまで大手出版社の記事に書かれるくらいですから、世知辛い世の中ですね。

幸い、年も30代のためか、自分がリストラにあったことはありません。同世代もあったことはありません。

いじめ

学校だけでなく、会社でもいじめはあると聞きます。そして、社会のいじめのほうが学校でのいじめよりもひどいようです。

いじめ、というものは私も世の中から撲滅したいもののひとつですが、それは、集団で起こるからたちが悪い。
そして、学校も会社も、閉じた世界のため、最終的で抜本的な解決方法は、その世界から出ること。それしかない。
世界から出ることが物理的にもしくは心理的にできない人は、居られなくなります。

世界は広い。怖くない。楽しいもの。
そのことを知るだけでも、いじめに苦しむ人を解放に向かわせられるのではないか。

唯一、問題なのは、メディア報道が絡むと面倒だと思っています。影響する世界が広すぎる。

苦しいときの助けはない

苦しい時はいつもに輪をかけて助けてくれる人は減ります。
そういう意味では、私も本当に苦しい時というのは、これから経験するのかなと思いますが、
苦しい状況に陥っている人を助けても、得にならないことのほうが多いわけで、一般的に考えたら当たり前のことです。

だから苦しいときに、相手に取られた行動に対して恨みは持ってはいけないなと思います。

常にフラット。それはそれで事実だけだ、ということ。

裏切り

裏切りも、フラットにそれはそれで事実だけ、と捉えられたらよいですが、「裏切り」という名称になる行為は、「想定の範囲外に起こる被害が生じる事象」という条件も付きます。そのため感情的な話になり、大きな問題に発展することが多いです。

身の回りで裏切り、というものは見てきていませんが、世の中ではかなりあるのかもしれませんね。

そうですね、企業では、創業株主間、株式の取引などでは多そうです。
また、社員が裏金使っていたとか、癒着が起きていたとか、経理が金を持って行ってしまったとか。
そういったことは犯罪なわけですが、日常的に日本全国で発生していそうです。

犯罪への加担

実は明らかな犯罪行為へ加担してしまっていた。なんてことは聞いたりします。特に新卒で会社に入ったが、入社した会社が犯罪行為をしていた、という場合。
判断がつかないことも多いので、難しいですね。

犯罪すれすれじゃないか、という事業の会社は見たことありますが、付き合いはしたことはありません。この点は嗅覚で乗り切ってきたかもしれませんです。

  
今後も魑魅魍魎には会いたくありませんが、小さな企業では気をつけなければなりません。

逆に、母の言葉は身に刻まれているので、気になることがあったときには石橋をたたいて渡るようにしています。

私がだまされやすい人間かどうかは分かりませんが、自分の経験値を上げて、変な魑魅魍魎には引っかからないようにしたいと思います。

<%= site.name %> <%/* */%>